中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

CBR1000RR SP(SC59)に乗っている中年男性です。主に、ツーリング、カスタム情報を中心にお送りていきます。

防犯対策

 自宅の駐輪場マンション側の許可を得てバイクを駐車しておりますが、

前後共にロックをしております。

前輪ロックは、マンションの電機管をくぐらせる感じでロックしております。

いわゆる、地球ロックってやつです。

※特にマンション側から何も言われておりませんので、このままです。

治安が比較的良い所に住んでいるため、盗難の事件を聞くことはありません。

ただ、用心にこしたことはないので、防犯対策はやっておいたほうが無難です。

そして、バイクのロックは、バイクを特定されない様にカバーをかけて、

カバーの上からロックした方が無難かと思います。

ちなみに使っているバイクカバーは、こちら。↓

 利用しているロックは、前は、チェーンタイプのものを利用しており、

後ろは、ワイヤータイプの物を利用しております。

ですので、後ろのロックは、レンタル器材のカッターで

切れてしまうかもしれません。

ですが、前輪ロックで利用されているチェックタイプの製品は、

こちらを利用しております。

これをバイクカバー下の穴に通して、更に上の電機管にくぐらせて、

ロックしております。 

このチェーンは、カッターでは、早々切れないよなぁって思っております。

製品自体もしっかりしておりますので、これで盗られる事は、まずないかと。

これで取られても諦めがつくって感じでしょうか。

後は、GPSの端末を後ろの荷台に入れて、監視しております。

こちらですが、AUの携帯を契約した時に、付随していたものですので、

そろそろ、解約しても問題ないかとも思っています。

そもそも、私のバイクが盗難されやすいかどうかも分かりませんが、

盗難されて売り払ったとしても、二束三文にしかならないんじゃない?

って思うんですけどねぇ。

 ですので、今まで入っていた盗難保険を、今回で解約しました。

今のところ、後輪ロックは、何かのおまけでついてきた

ワイヤーロックを利用しておりますが、

他のワイヤーロックか、U字ロックにするかもしれません。

ただ、後輪ロックは、付属って感じですので、

今のままでいいかなぁとも思います。

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ