中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

CBR1000RR SP(SC59)に乗っている中年男性です。主に、ツーリング、カスタム情報を中心にお送りていきます。

車検で必要な書類送付完了

今回の車検で必要な書類送付が完了しました。 必要な書類は、下記の通り。 車検証 マフラーの証明書? 自動車税の支払証明 この中で、マフラーの書類は、郵送で送りましたが、 今日はまだ届いてないようですねぇ。 明日くらいに届くんでしょうか。 自動車税…

令和発のツーリングはバイク屋さんへ。

ゴールデンウィークは、ツーリングではなく、 海外に行っておりましたので、バイクには乗っておりませんでした。 なので、本日、令和発のツーリングに行ってきました。 とは、言っても、車検が近づいておりましたので、 バイク屋さんまでのツーリングです。 …

バイク動画撮影機材

最近、ツーリングの動画をYouTubeで見ることが多いのですが、 この動画を撮影している機材について、ちょっと調べてみたいと思います。 まず、動画撮影機材の王道と言えば、GoProじゃないでしょうか。 GoProを装着している人を何人か見たことがあるのですが…

平成最後のツーリングは、三浦半島

平成最後の早朝週末ツーリングに出かけてきました。 平成は、30日までですが、明日は、別件で用事。 そして、30日からシンガポールに旅行にでかけますので、 ツーリングは、今日で最後となります。 出発は、6時頃。 5月も近いというのに、結構気温が低いです…

エリーパワー検証の為、2週連続の観音崎へ

エリーパワーのリチウムイオンバッテリーを装着して、 1週間程度経過しますが、週末ツーリングを利用して動作検証を行いました。 ただ、動作検証と言っても、これと言った電装品を搭載しておりませんので、 あんまり動作検証と言えるほどの事はしておりませ…

ELIIY Powerのリチウムイオンバッテリー装着完了

モニター参加しておりました、エリーパワーの リチウムイオンバッテリーの装着が 完了しました。 その前に、注文しておりました、充電器ですが、 メーカーの在庫切れとのことですので、 店舗からキャンセルされました。 なので、数ヶ月してから再度購入しよ…

今年初の箱根へ

いい加減、暖かくなってきましたので、 今週こそ箱根に行こうと思っておりましたが、 ついに箱根に行ってきました。 箱根へは、ターンパイクを利用することが、 ここ数年の定番となってましたが、 今日も定番の箱根ターンパイクを利用です。 出発は、自宅を6…

ELIIY Powerのリチウムイオンバッテリー到着

モニターする予定のリチウムイオンバッテリーが到着しました。 到着した製品は、こちら↓ Webike | エリーパワー ELIIY Power リチウムイオンバッテリー CBR1000RR(HY93C) | バッテリー 通販 到着したのが、先週の金曜でしたので、 本日、バイク屋さんに取り…

ELIIY Powerのリチウムイオンバッテリー(続報)

先日の東京モーターサイクルショーで、モニターの申込みを行いましたが、 当選しました。 パチパチパチ。 本来、3/29にメールが送信されるとなっており、 メールを待っておりましたが、昨日の間に到達しませんでしたので、 抽選にはずれたと思っておりました…

ELIIY Powerのリチウムイオンバッテリー

先日の東京モーターサイクルショーで、 こちらの製品のモニター募集をしておりましたので、 早速、申込みを行いました。 一応、申込みを行っただけで、実際にモニター出来るかどうかは、 抽選になります。 抽選結果は、今週の3/29に当選した場合、メールが返…

予定通りツーリングへ

昨日、雨のため延期となっておりました週末早朝ツーリングですが、 早速行ってきました。 本来、暖かくなってきたので、箱根に行こうと検討しておりましたが、 季節外れの雪となっておりましたので、急遽行き先変更となりました。 行き先は、以前と同じ東名…

週末ツーリングは中止→東京モーターサイクルショーへ。

本日は、週末ツーリングを予定しておりましたが、 出発した直後に雨かみぞれか分かりませんが、降ってきましたので、 急遽自宅に引き返してきました。 ですので、本日のツーリングは中止です。 ただ、明日は天候が良さそうですので、路面状況の確認の上、 ツ…

2回目の車検

2014年に現在のバイクを購入し、2回目の車検が近づいてきました。 前回の車検は、バイクを購入してから3年目でしたが、 今回は前回の車検から2年後に行う必要があります。 今後、バイクの車検は、2年毎に行う事になります。 さて、今回の車検ですが、具体的…

東京モーターサイクルショー

バイク業界における春の一大イベントと言っても過言ではない、 東京モーターサイクルショーですが、 今年は、新製品の発表もこれと言った製品が見当たりませんので、 ちょっと自粛しようかなぁって思っています。 バイクに乗ったときから毎年行っていたので…

16号大和バイパス→東名高速道路

国道16号から東名高速道路には、バイパスの下側を通行し 信号を通過する必要がありましたが、 昨日16号の大和バイパスから直接東名高速道路に 接続出来る様になりましたので、 早速、このルートを試してみました。 今まで、下の道路を通行していたときは、距…

今日は観音崎?じゃなく三浦半島一周

ツーリングの予定を明日にしておりましたが、 明日は、天気が下り坂なので、急遽天気の良い本日にツーリングしてきました。 今日のルートは、横浜横須賀道路を利用して観音崎へ。 今日は、早朝5時半位に出発。 気温は寒いですが、なんとかなった感じでしょう…

先週と同じルート

天気が良く絶好のツーリング日和。 当然、私も行ってきました。 行き先は、特にこれと言って決まっておりませんでしたが、 なし崩し的に箱根方面へ。 ただ、ツーリング日和と言っても箱根に行くには寒すぎるので、 小田厚→西湘バイパスという感じで、湘南、…

新東名 厚木南IC~伊勢原JCT開通

昨年開通予定だった厚木南と伊勢原JCT間の開通が3/17に決定しました。 東名高速道路と接続しますので、 東名高速道路の渋滞緩和が期待されます。 ただ、渋滞の起点は大和トンネル付近ですので、 この道路が開通することで渋滞の緩和になるのかは疑問ですねぇ…

2週間ぶりの週末ツーリング

寒い中2週間ぶりにツーリングに行ってきました。 今日は朝寒い中6時半頃出発。 東名高速道路から小田厚を経由して、伊豆に行こうと思いましたが、 途中で寒さに負けてしまいました。 なので、小田厚→西湘バイパスを横浜方面に進路を変更しました。 今、この…

保土ヶ谷バイパスと東名高速が直結。

国道16号から保土ヶ谷バイパスへのバイパス道路が開通して数年経過しますが、 八王子側から東名高速道路に乗るためには、 未だに国道246号下の信号を渡る必要がありました。 信号の数は結構ありますので、タイミングが悪ければ渋滞に 引っかかる場合がありま…

ちゃんとしたヘルメットをかぶりましょう

先程、ヘルメットの記事を投稿しましたが、 自分なりに考えた「こういったヘルメットをかぶろう」的な事を 書きたいと思います。 cbr1000rrsp.hatenablog.com まず、ヘルメットはフルウェイスが必須。 ジェットヘルメットとかかぶっている人を見かけますが、…

ヘルメット新調を検討

2015年に購入した今のヘルメットですが、 対応年数はとっくに過ぎておりますので、 そろそろ新調しようかと。 以前にもおんなじような話をしましたが、 結局、新調はしませんでした。 cbr1000rrsp.hatenablog.com ただ、限界である5年が経過しようとしており…

降雪によりツーリングは延期

今週末は3連休となっておりますが、 本日の降雪によりツーリングは、延期です。 先週もツーリングに行っておりませんので、 2週連続のツーリング延期となります。 ただ、来週は、タイミング的にツーリング可能となりそうなので、 是が非でもツーリングに行き…

2回めの車検

今年の5月に2回めの車検があります。 車検は色々とお金がかかりますが、安全のためには致し方ないので、 しっかり整備してもらい車検受けようと思います。 先日、某大型バイク用品店から車検の案内がありましたが、 6ヶ月点検でお世話になっているのもあり、…

2020年度のCBR1000RRを検証してみようか

と、言っても「バイク会の東スポ」と私が勝手に読んでいるこいつの情報です。 young-machine.com ツッコミどころの多いこの雑誌ですが、 幻想どおりに受け止めると中々ワクワクした内容である事は間違いない。 ただ、実現するかどうかは未定。 まず、VTEC。 …

朝一番に観音崎灯台へ

恒例の早朝湘南ツーリングですが、 本日は観音崎灯台まで行ってきました。 そして、久しぶりに三崎漁港にも。 そして、いつもの江ノ島にも行こうとしましたが、 今日は、マラソン大会で通行止めになることを忘れておりました。 さて、今日の出発ですが、朝の…

今日も江ノ島です。

あんまり代わり映えしないツーリング先ですが、 昼前から行ってきました。 週末ツーリングは、早朝に行くことが定番ですが、 夜中に咳き込んだのと、眠気がありましたので、 体調の様子を見ることにしました。 朝の段階では、ツーリングを延期する予定でした…

CBR1000RR/SP/SP2用のウイングレット

ウィングレットが発売され、メディアで色々と紹介されており、 存在は知っておりましたが、実際に装着した人は聞いたことがありませんでした。 ですが、この製品を装着した人が現れました。 ただ、この製品を装着したからと言って、 特に走りが変わったわけ…

J-GP2終了

全日本ロードレースからJ-GP2クラスが終了します。 終了は2019年。 なので、今年のレースをもって終了となります。 もともと、J-GP2クラスが出来たのは、Moto2クラスへの ステップアップするために創設されたクラスでした。 そして、Moto2クラスは、今年から…

観音崎そしてバイク屋へ

連休最終日にして天気、路面コンディションとも良好でしたので 早朝からツーリングに出かけてきました。 早朝と言っても7時前ですが。 今の季節、7時前と言っても日の出が7時前後ですので、 早朝と言ってもいいかもしてませんが。 そして、気温ですが、早朝…