中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

2014年にCBR1000RR SPを購入。現在のんびり運転中です。

早朝箱根ツーリング

夏のツーリングは、早朝に限ります。

ですので、本日は、5時起床。5時半には、出発しておりました。

箱根へのルートは、東名高速道路小田原厚木道路→ターンパイク。

このルートも定番となっております。

早朝のツーリングですので、通行料は多いもののスムーズな流れです。

気温も早朝ですので、日差しはあるものの特に問題ありません。

小田原厚木道路のリニューアル工事も昨日で終了していたみたいですので、

全く渋滞はありませんでした。

ターンパイク入り口で少しトイレ休憩を取ります。

入り口には、数台のバイク、車が停車して、

私と同じ様に休憩をしている感じです。

10分程度休憩してからスカイラウンジを目指して、

ターンパイクを走行します。

 早朝と言うこともあり、ターンパイクを走行している車、バイクは少ないですねぇ。

ターンパイクを気持ちよく走行し、10分程度でスカイラウンジに到着です。

ターンパイクの料金所は、晴れでいい天気でしたが、

スカイラウンジに近づくにつれて、霧が発生しておりました。

ですので、終点付近は注意深く走行です。

下界の温度は30度に近づいている感じでしたが、

スカイラウンジ駐車場は、かなり涼しかったですね。

写真の通り、霧もかかっており、湿気はあるもののヒンヤリとしておりました。

https://www.instagram.com/p/BlgltxZHFNY/

#箱根ターンバイク #アネスト岩田ターンパイク箱根 #アネスト岩田スカイラウンジ #箱根 天然のクーラーが気持ちいい。

スカイラウンジには、30分程度滞在し、帰宅する事に。

いつもは、スカイラウンジから椿ラインを走行し、箱根新道を下るのですが、

本日は、箱根峠を経由して帰宅する事に。

箱根峠近辺も霧で視界が良くありません。

ヘルメットのバイザーも湿気で見にくくなっております。

ですので、バイザを上げる事に。

※ちょっとバイザーの湿気対策をする必要ありますね。

箱根峠→一号線を下っていきます。

一号線の上りもかなりの数のバイクが、箱根へ向かっております。

下界に近づくにつれて、霧が少なくなってきて視界も良好になってきました。

国道1号線伊豆縦貫自動車道を経由して、新東名高速道路という順番で走行します。

東名高速道路は、現在御殿場までしか開通しておりませんが、

早急に全線開通してほしいですねぇ。

※まぁ、東名高速道路があるので、いいんですけどね。

東名高速道路から東名高速道路まで走行し、足柄サービスエリアで再び休憩です。

足柄サービスエリアは、いろんなお店があり、食事も美味しいですねぇ。

※今回は、飲み物だけでしたけど。

足柄サービスエリアでバイクの燃料補給もしておきます。

サービスエリアでの燃料補給は、ちょとコスト高ですが、

万が一を考えて満タンにしておきます。

足柄サービスエリアを出発後横浜町田インターチェンジを目指します。

この時点で午前9時位ですので、まだ渋滞は見られません。

ですので、これと言ったストレスもなく自宅に帰宅できました。

今回、西湘バイパス保土ヶ谷バイパスを利用せずに帰宅しましたが、

ストレスなく帰宅できたことは、大きいんじゃないかと思います。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ