中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

2014年にCBR1000RR SPを購入。現在のんびり運転中です。

二輪免許

先日、免許更新の記事を投稿しましたが、

二輪の免許を取得してから、何年になるのか確認してみました。

普通二輪を平成23年に取得しておりますので、約6年程度ですね。

大型免許は、その1年後くらいに取得しております。

二輪免許を取得してから、そんなに年数は経過していないと思います。

そこで、今回、私が二輪免許取得回想記を書いてみたいと思います。

まず、二輪免許は、何処で取得しました?

→教習所です。

当たり前だろ。って言うツッコミが、来そうですが、試験場で取得する人もいますもんねぇ。

正確に言うと、ここです↓

www.koyama.co.jp

理由は、仕事帰りに寄り道して行けるのと、夜遅くまで教習しているからですけどね。

普通、大型ともこちらの教習所にお世話になりました。

10代の時に通ってた教習所よりも遥かに環境はいいと思います。

時代が変わったとか色々と言われておりますが、

明らかコヤマドライビングスクールの方がいいでしょう。

※明らか個人的意見です。

私は、既に四輪免許を取得しておりましたので、

二輪免許の学科は殆どありませんでした。

ほぼ、技能教習のみです。

技能教習は、バイクの引き起こし、取り回しから始まります。

まぁ、鉄の固まりですので、当然重たいです。

今でも重たいと思いますので、免許取得開始した人間にとっては、

苦痛以外何物でもないでしょうねぇ。

ハッキリ言って、バイクに乗っているときの方が楽です。

カリキュラムは、1段階、2段階に分かれており、

1段階は、基本的な乗り方を教わり、2段階目は、交通法規に従った運転って所でしょうか。

ですが、急制動の練習は、1段階、2段階関係なく、教習毎に行うことになります。

大型教習に至っては、教習2日目でこの急制動の練習をしてました。

大型二輪免許の教習は、普通二輪を持っている人を前提に教習されますので、

いきなり実践的な教習が多いです。

※しばらくバイク乗っていない人とかは、キツイと思います。

二輪教習に路上教習は、ありません。

よって、シミュレーターを使って路上教習みたいな事を行います。

あんまり、シミュレーター出来てない気がしますし、時間も1時間です。

ですので、2輪免許取得後は、いきなり公道を走ります。

ここからは、私の個人的意見ですが、二輪免許教習は、教習所内のみで完結します。

四輪教習で行われている、路上教習、高速教習は行われておりません。

ですので、自動車免許取得については、

四輪免許を取得→二輪免許

と言う順番の方が良いかと思います。 

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ