中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

2014年にCBR1000RR SPを購入。現在のんびり運転中です。

箱根ツーリング

 今回は、本当に箱根へ。

行きは、東名高速道路小田原厚木道路箱根ターンパイク

箱根ツーリングには、定番のコース。

帰りは、箱根新道→西湘バイパス→国道129→国道246

と下道を利用したコース。

下道を利用した理由は、後ほど書くとして、

まず、行きは私の定番コースとなっております。

通行料金が高いのが気になりますが、私のマシーンでは、

このコースがストレスなく気持ちよく走行出来ます。

朝は、10:30頃出発。

東名高速道路は、渋滞もなくスムーズな車の流れ。

今日は、気温も高く、寒さを気にせず走る事が出来ました。

厚木からは、小田原厚木道路を走行。

年中無休で覆面パトカーによる取り締まりが行われておりますが、

今日も一台捕まっておりました。

今日は、1台だけでしたが、多いときには、3台捕まっている時もあります。

小田原厚木道路は、基本渋滞はあまり遭遇しないのですが、

今日は、大磯の付近でトンネル補修工事を行っている関係で、

渋滞をしておりました。

最近、神奈川県全域で有料道路の工事が多いのですけど、なぜでしょうか?

この前の台風の影響でしょうか?

小田厚をのんびりと走行しているうちに、箱根ターンパイク入り口に到着です。

今日は、平日のですので、通行量は少ないです。

最近、箱根ターンパイク通行中に白バイに遭遇する確率が高いので、

違反しないように走行。

事実、反対側から白バイが走行しているのを発見。

箱根ターンパイクでの白バイ遭遇率が極めて高いんですけど、

やはり、事故が多発していた関係もあるのでしょうか?

今日の大観山からの景色は、こんな感じです。

https://www.instagram.com/p/BcEaB1MAYaR/

#ターンパイク #富士山🗻 #箱根ターンパイク #箱根

もう、富士山は雪景色です。

大観山も天気が良かったのですが、風が強いですねぇ。

平地とは気温が全く違ってました。

ですので、早急に下山です。

下山は、箱根新道→西湘バイパスでこれも私の定番パターンです。

相変わらず、西湘バイパス大磯ロングビーチ前は対面通行となっております。

先月の台風の復旧作業が急ピッチで進められております。

※12/3のマラソン大会大丈夫かなぁ?

西湘バイパス→国道134を経由し、今日は国道129号へ。

実を言うと、先週教えてもらった厚木のライダーズカフェに行くためです。

国道129号を厚木方面に進み、国道246沿いに、このカフェがあります。

左を走っていたので、難なく入ることが出来ました。

コンテナハウスの小さなお店で、店主一人だけのお店ですが、

休憩するには、絶好のお店だと思います。

今日は平日でしたので、お客は私一人。

雰囲気的に週末は結構流行っていそうですが、どうなんでしょうか?

マスターの話では、オープンして半年との事。

マスターもいい人でしたので、これから繁盛していくんじゃないかと。

※こちらに詳しく説明がありました。↓

おすすめツーリングスポット#05 厚木にある「RIDER’S CAFE STORY(ライダーズカフェ ストーリー)」

今日は、ホットドッグとアイスコーヒーを注文。

マスターとバイクの話をしながら、30分程度休憩。

お店を出る時に写真をとってもらい、家路に帰宅。

今日のツーリングは、気温も高く、絶好のツーリング日和だったと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ