中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

2014年にCBR1000RR SPを購入。現在のんびり運転中です。

リチウムイオンバッテリ

 

新型のCBR1000RRのSP及び、SP2モデルには、

リチウムイオンバッテリが搭載されております。

搭載されている製品は、こちら↓

http://www.eliiypower.co.jp/products/motorcycle/hybattery.html

今のところ、製品化されておらず、今後の予定も未定って感じですねぇ。

 

そもそも、CBR1000RRに搭載されているバッテリは、

かなりコンパクトなので、十分軽量ではあります。

ただ、東京モータサイクルショーで、このリチウムイオンバッテリ

持ち上げてみましたが、明らかに今までのバッテリーに比べて軽量でした。

懸念点ですが、値段が高いのとGPSとかグリップヒーターをつけていたら、

十分に充電されない恐れがあるらしい。

私の乗っているバイクは、電装系はETC位ですので、

そんなに電気は食わないはずですが。

そして、ライトもLED化しておりますので、この点も問題ないはずです。

今のところ、鉛のバッテリで特に重量以外の懸念点は見られません。

現在のバイクですが、一度バッテリの交換を行っています。

ですので、今のバッテリも後2年程度で交換の時期がくるかもしれません。

ですので、今度の交換時期には、リチウムイオン化を

検討しても良いかもしれません。

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ