中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

2014年にCBR1000RR SPを購入。現在のんびり運転中です。

2018年度Honda Team Asiaの体制

来年度のHonda Team Asiaの体制が発表されました。

まずは、レーサーの体制ですが、

今まで、Moto2でレースをしていた中上くんが、MotoGPに昇格するのに伴い、

Moto2には、長島哲太選手が移籍することに。

長島くんは、今シーズンは、テルルのチームから参戦。

元々、Moto2から参戦しておりましたが、あんまり成績が良くなく、

一旦、Moto2から外れましたが、今シーズン返り咲きって感じでしょうか。

今シーズンの成績は、ランキング26位と微妙な順位です。

来シーズンのチームアジアでの成績に期待したい所です。

後は、パウィが残留。

パウィは雨のレースが強い様ですが、

晴れのレースは、あんまり良くないみたい。

やはり、マレーシアの豪雨の中で揉まれてきた影響でしょうか?

※思いつきで言っているだけです。

次に、Moto3ですが、鳥羽海渡選手、ナカリン・アティラプワパは、残留との事。

この2人の成績も微妙な感じでしたので、

来シーズンこそは、トップ争いをしてもらいたいところ。

次に、監督ですが、今まで岡田忠之氏がチーム創設から監督を任されておりましたが、

来シーズンからHRCのテストライダーでもある、青山博一氏が就任します。

もう、選手としては引退って感じですかねぇ?

※引退発表していたかどうか分かりませんが。

一応、青山モデルのヘルメットを、現在、被っておりますので、応援したい所です。

※来年、中上くんのモデルを買うかもしれませんが。

アジアタレントカップでは、アドバイザー的な仕事もしておられたみたいですが、

チーム監督で成功するかどうかは、やってみないと何とも言えませんねぇ。

確か、日本GPのワイルドカードで監督をされていたと思いますけど。

何かの情報で見たいのですが、選手時代からミーティングが長かったらしく、

何が悪いのか?どうしたら良くなるのかを整理する能力に長けていたとの事。

チーム創設以来、チームアジアの成績ですが、中上くんは、

そこそこ頑張っておりましたが、他の選手の成績が芳しくないように感じます。

青山氏には、出来るだけ多くのアジア人選手を表彰台圏内に

育て上げる事が重要かと思います。

www.as-web.jp

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ