中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

2014年にCBR1000RR SPを購入。現在のんびり運転中です。

カタルーニャGP最終結果

ちゃんと結果を見ておりませんが、 結果を確認すると、ロレンソの連続優勝。 ホンダ移籍が発表された後のドゥカティでの結果が素晴らしいです。 もう少し早いところ結果を出していれば、 ドゥカティ残留もあったかもしれませんね。 ただ、ホンダ移籍で肩の荷…

カタルーニャGP予選

カタルーニャGPが開幕しました。 来シーズンの体制が色々と発表されておりますが、 ヨーロッパラウンドは、粛々と続きます。 それでは、カタルーニャGPの予選をおさらいしてみたいと思います。 ポールポジションは、ロレンソ。 ここに来て、調子が上がってき…

二週間ぶりの週末ツーリングは江ノ島へ

この季節にしては、気温が低いですので、 江ノ島に行ってきました。 昨日の雨で路面状況を心配しておりましたが、 朝の状況では、概ね良好でした。 ですので、いつもどおりの時間に出発です。 江ノ島までのルートは、東名高速道路→圏央道→国道134号の順番で…

来シーズンのMotoGPライダーの所属

前半戦も終了しておりませんが、 既に来シーズンに向けて各チーム動いております。 まず、ペドロサが、今シーズンでレプソル・ホンダとの契約を終了します。 ペドロサに関しては、来シーズンどうするのか、現時点では未定です。 MotoGPクラスの別チームから…

今週末のツーリングはお休みです。

今、晴れておりますが、どう考えても暑いですので、 乗りたくありません。 朝に乗ろうと思いましたが、昨晩の雨で路面が濡れており、 安全面を考慮して、本日は乗りませんでした。 明日は、朝から雨予報ですので、そもそも乗れません。 ですので、今週の週末…

ロレンソ IN ペドロサ OUT

MotoGPは、まだまだ前半戦ですが、 早速、来シーズン各チームのニュースが入ってきました。 まず、大きなところでは、レプソル・ホンダで長年レースをしておりました ダニー・ペドロサが2018年度をもって離脱が決定。 そして、後任には今シーズンドゥカティ…

ロレンソ優勝

先日のイタリアGPですが、優勝はロレンソ。 ドゥカティ移籍後、はじめての優勝。 ここまで長かったですねぇ。 ただ、ヤマハの時の様に毎度表彰台圏内を維持できるかどうか疑問。 これからのレースに期待ってところだと思います。 そして2位はドビチオーゾ。 …

イタリアGP開幕

イタリアGP開幕しました。 それでは、早速予選結果のおさらい。 ポールポジションは、地元のロッシ。 そして、ロレンソ。ビニャーレスと続きます。 ロッシは、今シーズン初のポールポジションです。 決勝も地元で買ってほしいところですねぇ。 後、主要なと…

バイク芸人

先日、アメトーークで久しぶりにバイク芸人やってました。 ですので、録画しておき、昨日鑑賞。 メンバーは、ジュニア、チュートリアル、井戸田潤、ヒロミとか。 中でも井戸田潤のバイクは、いつもながら派手ですねぇ。 私は、あの色では乗れませんけどね。 …

6月最初のツーリングは、三浦半島へ

6月に入りました。 と言っても、ツーリングは日々行きます。 雨が降らない限り。 ですので、本日は早朝から三浦半島へ。 家を朝の5時半頃出たので、道路は空いております。 三浦半島へは、横浜横須賀道路を利用するのですが、 渋滞もありませんので、最初の…

箱根→江ノ島→三浦。

曇り空でしたが、本日もツーリングへ。 今日は、6時頃出発し、いつものようにターンパイクの 小田原料金所前でトイレ休憩。 その後、大観山で再び休憩。 この時点で、まだ人はまばらな感じです。 到着したのが、7時頃ですので、当然ですね。 もう少し遅い…

フランスGP決勝。優勝はマルケス

なんだかんだ言って、優勝はマルケス。 開幕から調子が良いですねぇ。 今回、フランスGPを制したことで、3連勝です。 ホンダとマルケスの相性は抜群って所でしょうか? 2番手は、ペトルッチ。 ドゥカティのワークスマシンマシンではありませんが、 サテラ…

フランスGP予選ポールは、地元ザルコ

フランスGP予選ですが、ポールポジションは、ザルコ。 流石、地元で気合が入っている感じでしょうか。 ヤマハの型落ちのマシンで、ヤマハファクトリーを抑えての ポールポジションは、素晴らしいと思います。 2番手は、マルケス。 開幕から色々とやらかして…

タイヤ、オイル交換完了

本日、バイク定期メンテナンスの為、バイク屋に出かけました。 朝市にも関わらず、担当整備士が忙しいみたいで、 結局3時頃までかかっちゃいました。 まぁ、良い整備士さんなので、色々と大変みたいです。 さて、肝心の整備ですが、まずはタイヤから。 今回…

フランスGP開幕

フランスGPが開幕しました。 本日のフリープラクティスは、マルケスがトップ。 やっぱり調子がいいですねぇ。 二番手は、ドヴィチオーゾ。 ドヴィチオーゾも調子がいいんじゃないかと思います。 この2人は、開幕から調子がいいんじゃないかと思います。 ただ…

タイヤ入荷完了

バイク屋さんからタイヤ入荷の連絡がありました。 ですので、今週末にバイク屋に行きます。 やってもらうことは、タイヤ交換とオイル交換のみです。 タイヤは、この前報告したとおり、ディアブロスーパーコルサを装着します。 #pirelli #supercorsav3 ディア…

パニガーレV4発売決定

昨年の11月に発表されたパニガーレV4ですが、 とうとう日本での発売が決定しました。 日本での発売は、5/26。 値段は、一番安いモデルで、263万9000円。 明らかに高いです。でも、欲しいなぁ。 ただ、ドゥカティは、維持費が高い事で有名ですので、 たとえ購…

定期点検打ち合わせ

先週、定期点検の打ち合わせをしてきました。 やることは、タイヤ交換とオイル交換のみ。 オイル交換は、今まで入れていたオイルと異なるブランドを提案されました。 話だけ聞くと、パワーが改善されるらしい。 とりあえず、物は試しで入れてみることにしま…

今年はじめて箱根へ。

今年度、初めての箱根ツーリング。 やっと行くことが出来ました。 今回は、道を間違えずに行くことが出来て何よりです。 まず、本日のルーツは、 東名高速道路→小田原厚木道路→アネスト岩田ターンパイク→大観山。 行きの箱根定番になりつつありますね。 箱根…

バイク洗車

最近、バイクの洗車をしておりますので、 久しぶりに洗車をしようよ思います。 まず、私の家はマンションの為、水道を利用する事が出来ません。 ですので、ワコーズのクリーナーを利用して、 泡状のクリーナーを吹き付けて洗浄しております。 【あす楽】ワコ…

レーサーのセカンドキャリアについて考えてみる。

実力の世界では、勝つことが全てであり、 これまでの努力云々は、関係ありません。 ですので、レースが出来なくなれば、レーサーを引退するしかありません。 MotoGP解説の仕事をしている人もおられますが、 まぁ、かなり限られた人になると思います。 そもそ…

スペインGP決勝

今回も色々と波乱がありましたね。 優勝は、マルク・マルケス。 さすがは、チャンピオンって感じでしょうか。 2位はザルコ。 開幕から調子が良いですねぇ。 来年、KTMファクトリーに移籍だそうですが、 ヤマハのマシンに乗ったほうが良いんじゃないでしょう…

2週間ぶりのツーリング

連休最終日で日本帰国二日目で、大分日本に慣れました。 と、いう訳で、早朝週末ツーリング復活です。 今日のルートは、観音崎灯台から江ノ島へ。 冬からの定番ルートですが、夏の定番の箱根に スイッチしないとなぁって思いながら三浦半島へ。 行きは、横浜…

スペインGP予選結果

ヨーロッパラウンドが始まりました。 夏の間、ヨーロッパでのレースが続きます。 ヨーロッパラウンド最初のレースはスペインGP。 場所は、ヘレス・サーキット。 スペインGPって国の名前がつくのは、このサーキットくらいかと。 さて、予選結果に移りますが、…

GWも長旅の為、乗っておりません。

今回の長旅もシンガポールへ。 多分、今回の旅を持って、今年のシンガポール旅行は終了です。 ※来年行きますけどね。 さて、そんなシンガポールでも日本製のバイクが 元気よく走っておりました。 ※今回は写真なし。 まず、一番多いのがスーパーカブをスポー…

Hulu再契約→でやっぱり解約

結局、解約しました。 理由は、ライブ中継しか行わないから。 録画とか出来ればいいんですけど、 どうもHuluは録画が出来ないみたい。 そして、後追い放送もないですし。 海外のレースを見るために、夜更かしは出来ません。 ですので、録画が出来る他のメデ…

モンキー復活

昨年、販売終了となっておりました、 ホンダのモンキーですが、復活する事になりました。 発売時期は、7月12日。 排気量が125ccと大きくなり、個人的には良かったと思っています。 値段も40万前後といい感じの値段じゃないかと。 う~~ん。欲しいなぁ。 レ…

アメリカズGP決勝結果

レースは、見ておりませんでしたが、結果だけ。 優勝はマルク・マルケス。 これで、6年連続となります。 このコースは、相性が良いのでしょうねぇ。 4番グリットに降格ペナルティを与えられたにも関わらず、 しっかりと優勝してくるところは、さすがとしか言…

久しぶりにチェーン清掃

久しぶりにチェーン清掃を行いました。 今回、チェーン清掃には、水洗いの工程を追加。 水洗いと言っても、スプレータイプの容器に水を入れて 吹きかけるだけです。 チェーンクリーナーで汚れを落とし、 水を吹きかけて浮き出た汚れを流すみたいな感じで、 …

ペドロサアメリカズGP予選結果

今回のレースも色々とありそうですねぇ。 やはり渦中の中心人物は、マルケスですね。 予選結果は、マルケスが予選トップだったのですが、 ビニャーレスのアタックを妨害したとして、 インシデントとなっておりました。 そして、審議の結果、3グリッド降格ペ…