中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

2014年にCBR1000RR SPを購入。現在のんびり運転中です。

ヘッドライトのLED化

新しいCBR1000RR(SC77)は、既にLED化されておりますのが、 私のものは、LEDではありません。 ですので、現在のバイク購入1年後位にLED化しました。 理由は、電力消費量の削減と光度を増やすためです。 基本、夜には乗らないので、純正のままでも良かったので…

冬ツーリング装備

ここ数日、寒さが深まってきておりますが、 個人的には、天気が良ければ、バイクに乗りますので、 寒さ対策は、重要です。 基本的に、寒さ対策は、これと言って行っておりません。 以前、CB400に乗っていた時は、グリップヒーターをつけておりましたが、 現…

久しぶりにツーリング

久しぶりにツーリングに行ってきました。 約10日ぶり位になりますが。 時間にして、2時間程度のツーリング。 行き先は、自宅から東名高速道路、圏央道を経由して江ノ島まで。 帰りは、国道134号→国道1号を経由し、県道と言う下道オンリーです。 本来、帰りも…

湘南、江ノ島方面へのツーリング

急に寒くなってきましたので、箱根方面は自粛になるでしょうねぇ。 ですので、当然、主に行くことになる地域が、湘南などの海沿いになります。 凍結のリスクも少ないので、自然に国道134号線をひたすら走る事になります。 個人的に良くツーリングコースは、 …

免許更新しました。

前回の更新から5年が経過しましたので、 免許の更新をしに免許センターまで行ってきました。 以前、免許センターに行ったのは、免許証を紛失し、 再発行のためですので、純粋な更新処理は久しぶりです。 ※再発行の前は、大型二輪免許取得の為の書き換え処理…

カーボンフレームカバー

フレームカバーは、ドレスアップの意味合いが強いですが、 私は、フレームの熱対策に利用しました。 ※装着した商品は、こちらです。↓ ’08〜 CBR1000RR フレームカバー<FRAME COVER> | レース用バイクパーツの製造・販売、自動車板金・塗装・車検・FRPの事なら</frame>…

リチウムイオンバッテリ

新型のCBR1000RRのSP及び、SP2モデルには、 リチウムイオンバッテリが搭載されております。 搭載されている製品は、こちら↓ http://www.eliiypower.co.jp/products/motorcycle/hybattery.html 今のところ、製品化されておらず、今後の予定も未定って感じです…

2019年度からMoto2はトライアンフ

今まで、Moto2(Intermediateクラス)のレースは、 ホンダの600ccエンジンを利用しておりましたが、 2019年からトライアンフのエンジンを利用してのレースになります。 契約期間は、3年。 ※多分、更新とかあるかと思うのですが。 www.triumphmotorcycles.jp ト…

EICMA(ホンダの情報)

先程、EICMAの情報を投稿しましたが、 ホンダの情報を忘れておりましたので、 別で投稿したいと思います。 ※別に付け加えても良かったのですが。 さて、そのホンダの新型発表ですが、 CB1000R、CB300R、CB125R ※CB300Rは、日本ではCB250Rとかで販売されそう…

EICMA

遅らせながら、EICMA(ミラノ国際モータサイクルショー)の話題を。 と、言っても、ニュースから拾い読みして、 自分の興味がある話題を書いていきたいと思います。 まずは、パニガーレのV4ですかねぇ。 個人的には、カッコイイと思います。 実際、「美しいバ…

2018年度のMotoGPシーズンは始まってます。

来年度に向けてのテストが開始されました。 初日トップは、ビニャーレス。 その次は、ザルコ。 ザルコは、今シーズン1年目にも関わらず、成績が良かったですからねぇ。 今は、インディペンデントチームTech3でヤマハのマシンに乗っておりますが、 将来的には…

三浦半島ツーリング

どこかに行くのに迷った時は、必ずここ行く事になっております。 特に冬場。 冬場は、凍結等のリスクがありますので、 箱根などの峠へのツーリングは、自粛しております。 ですので、自然と気候が安定している海側ツーリングになります。 その海側ツーリング…

箱根ツーリングは、ターンパイク利用がオススメ

これは、私の個人的な意見かもしれませんが、 箱根へのツーリングは、是非ともターンパイクの利用をオススメします。 理由は、ただひとつ。 道が空いている。 この一点に限ります。 上り、下りとも通行量が少ないです。 春には通行の途中で、桜が咲いており…

2018年度Honda Team Asiaの体制

来年度のHonda Team Asiaの体制が発表されました。 まずは、レーサーの体制ですが、 今まで、Moto2でレースをしていた中上くんが、MotoGPに昇格するのに伴い、 Moto2には、長島哲太選手が移籍することに。 長島くんは、今シーズンは、テルルのチームから参戦…

アライヘルメット

バイクに乗り始めてから、このブランドのヘルメットしか利用しておりません。 理由は、特にありませんが、やはりデザイン、フィット感かもしれません。 現在でも、このブランドのRX-7RR5を利用しております。 ※デザインも上記のリンクの製品を使ってます。 …

2017年度シーズンMotoGP終了

2017年度のMotoGPシーズンが終了しました。 総合ランキングトップのマルケスが、バレンシアで3位を取得、 ドヴィツィオーゾは、転倒リタイアで、マルケスの年間チャンピオンが決定。 マルケスは、昨年もチャンピオンになっておりますので、 2年連続のチャン…

ディアブロスーパーコルサ

CBR1000RR SPには、標準でこのタイヤが装着されております。 最初の頃は、ここまでハイグリップなタイヤは、必要ないと思っておりましたが、 やはり、このタイヤはいいですねぇ。 特に、カーブでの走行に効果を発揮しているかと。 スピードを出さないので、…

ライディングブーツ

現在は、ライディングシューズを履いてバイクに乗っておりますが、 段々と傷んできたのと、ステップ付近の熱を防ぐ目的で、 ライディングブーツを買おうかなぁって思っています。 ただ、如何にも攻めてますよ的なブーツはあんまり好きでは無いので、 ズボン…

新東名高速道路の最高速度110km化

新東名高速道路の最高速度が110kmに引き上げられました。 と言っても、引き上げられたと言っても、一部の区間だけですけどね。 他の区間は、現時点では、100kmのままです。 最高速度110kmで走ることが出来るのは、バイクと普通車のみ。 トラックは、現行の80…

MotoGP最終戦と来年のMotoGPシーズン

バレンシアGPが始まりましたが、これで2017年度のシーズンは終了となります。 勿論、選手は、この後も来年に向けてのテスト等の仕事はあるので、 休みは、もう少し先になるんじゃないかと思うのですが。 まずは、今年最終戦のバレンシアGP。 マルケスの年間…

ブレンボマスターシリンダー

ブレンボマスターシリンダーの新作を発注しておりましたが、 手違いにより、再度発注する事になりましたが、 今年中には装着したいですねぇ。 急ぎではありませんので、来年に取り付けでも 問題は無いんですけどね。 さて、そのブレンボのマスターシリンダー…

レンタルバイク

一度だけ利用した事がありますが、現在、バイクを所有している事もあり、 今のところ、利用する予定はありません。 レンタルバイクを利用したのは、CBR1000RRを購入する前に、 乗った感じを確かめたかったのが、きっかけです。 結局、CBRは、故障でレンタル…

チェーンメンテナンス

本日、懸案となっていたチェーンの注油を午前中に完了させました。 私は、下記の製品を利用しておりますが、 今後、別の製品も利用していこうかなぁとも思っています。 ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310 出版社/メーカ…

伊豆ツーリング

先日、伊豆ツーリングに行ってきました。 ルートは、往路が、東名高速道路→小田原厚木道路→西湘バイパス→国道135 復路が国道135→伊豆スカイライン→箱根新道→西湘バイパス という感じです。 往路に関しては、途中の伊東マリンタウンでのツーリングとなりまし…

山梨方面ツーリング予定

今のところ、時間がありますので、今後のツーリング計画を考えたいと思います。 いつもは、箱根、三浦半島、江ノ島が中心ですが、 まだ、行ったことの無い、山梨方面を検討中です。 山梨方面ということは、本栖湖等の富士五湖近辺になるかと。 一応、ツーリ…

チェーン注油

本日、やろうと思ってましたが、明日にします。 私が使っているチェーンオイルは下記です。 ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310 出版社/メーカー: ワコーズ メディア: Automotive 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含…

今後の予定

今までのブログを閉鎖して、こちらに書いていこうと思います。 過去記事の移転は、今のところ、どうするか未定です。

中年男性がお送りする、ほのぼのツーリング日記

ちょっと、現行のブログサービスがイケてないので、 こちらに移るかもしれません。 移らないかもしれません。 ちなみに、私のバイクです。 #cbr1000rrsc59 #cbr1000rrsp #cbr1000rr