中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

2014年にCBR1000RR SPを購入。現在のんびり運転中です。

ツーリング再開も病には勝てず

ツーリングは、再開しておりますが、 先週から喉の調子が悪く、咳も出ますので、 またまたツーリングは、おやすみです。 趣味のトレーニングも休んでいる状態ですので、 咳が止まることを切に願う感じです。 ですので、ツーリングについても、咳が止まるまで…

新東名高速道路使ってみました。

先日、ツーリングを再開しましたが、 本日も江ノ島へツーリング。 久しぶりの早朝ツーリングは、午後7時頃出発。 東名高速道路→海老名ジャンクションは同じですが、 今日は、海老名南ジャンクションから厚木南インターで降りてみます。 そうです。先月開通し…

ニンジャH2 SX

ニンジャH2 SXが3月1日に発売されることが決定しました。 発表の写真を見る限り、中々格好いい感じですね。 発売される製品は、「ニンジャH2 SX」と「ニンジャH2 SX SE」 ニンジャH2 SX SEは、メータの液晶がカラー、クイックシフター、LEDコーナリングライ…

トライアンフ 新型スピードトリプルRS

スピードトリプルの新型が発表されました。 日本での発売は、今年の春との事ですが、 正確な発売時期は、未定です。 このスピードトリプルの顔面が独特ですので、 好みがハッキリと別れるところですね。 エンジンは、並列3気筒の1050cc。 トライアンフのスポ…

ツーリング再開

とうとう、ツーリング再開しました。 と言っても、1時間程度ですが。 道路状況も良く、気温も少し暖かかったので、 バイクの調子を確認するためにも、 少しだけツーリングに行くことにしました。 本当は、昼頃の一番気温が高い時に行きたかったのですが、 野…

Z900RS CAFE

先日、Z900RSが発売されましたが、 これのカフェレーサータイプの「 Z900RS CAFE」 の発売が、発表されました。 発売時期は、3/1。 発売されるカラーは、ライムグリーンとグレー。 カワサキと言えば、ライムグリーンかと勝手に思っております。 こちらの製品…

ツーリング再開時期近し

先月に降り積もった雪ですが、もう少しでなくなりそうです。 ですので、ツーリング再開の時期が近づいてまいりました。 メイン道路は、既に雪が溶けておりますが、 自宅近所に裏道が若干残っている程度。 少量の雪ですが、四輪と違いますので、 二輪は神経質…

MotoGP タイ戦

2018年度より、レース数が昨年の18戦から19戦となり、 1戦レースが増えます。 場所はタイで、アラゴンの次ですので、 日本GP前にレースがタイで開催される事になります。 サーキット名は、「チャン・インターナショナル・サーキット」 色々と確認すると、201…

セパンテスト(3日目)

セパンのテストも30日が最終となりました。 3日目のトップは、ドゥカティはのロレンソ。 昨年、ヤマハから移籍してきましたが、 ドゥカティのマシンに苦しみ、ランキングは7位だったものの、 優勝はできず。 やはり、ヤマハのマシンとドゥカティでは、 勝手…

ロッシの契約情報

バレンティーノ・ロッシとヤマハの契約は、 今シーズンで終了となりますが、契約延長の動向が気になります。 最新の情報によりますと、ヤマハはロッシと契約するつもりみたいですが、 契約期間は、1年間らしい。 jp.motorsport.com まだまだ、噂の段階ですの…

新東名高速道路開通(神奈川区間)

新東名高速道路が開通します。 と、言っても、静岡部分は、とっくに開通しておりますので、 開通と言っても、神奈川側の区間です。 その神奈川の開通区間は、海老名南ジャンクションから厚木南IC 距離にして2kmのみです。 せめて、伊勢原ICまで開通して欲し…

MotoGPテスト(セパン)

セパンのテストが始まっている様です。 2018年度のシーズンがとうとう始まりましたって感じでしょうか。 最近のテスト状況を確認すると、 カウルのテストをよく見かけます。 エンジン、フレームのみならず、空力も意識しないと 勝負にならないって所でしょう…

道路状況はまだまだです。

先日の雪による影響は、まだまだ解決しそうにありません。 ですので、今週、来週とツーリングは、延期です。 大通りの雪はほぼ溶けていて、走行には問題ないのですが、 裏手や日陰の部分は、まだまだ溶けそうにないです。 それに、日にちが経って、氷となっ…

期待に反して大雪です。

天気予報が外れる事を期待しておりましたが、 予想通り大雪となってしまいました。 ですので、今週に限らず、来週もバイクは自粛するかもしれません。 明日以降、晴れ間が続きますので、雪が溶けてくれれば良いのですが、 この雪の量ですから、完全に溶けて…

来週末ツーリングは、自粛

たいした理由ではありませんが、 江ノ島近辺でのマラソン大会開催や、月曜日に雪の予想がありますので、 今週末ツーリングは、一旦自粛です。 月曜日のみ雪で、その後晴れ間が続きますので、 次の週は大丈夫かと思っています。 ただ、道路状況によっては、ツ…

久しぶりに横須賀、三浦半島へ。

2018年度最初の三浦半島に行ってきました。 横浜横須賀道路の利用も2018年度初めてです。 朝、7時頃出発した関係で、横浜横須賀道路手前の保土ヶ谷バイパスは 既に渋滞しておりました。 土曜日は平日と同様、混雑が激しい感じです。 ※日曜の方が空いているか…

2018年型デスモセディチGP

久しぶりの投稿記事は、MotoGPの話題から。 2018年度版のデスモセディチが発表されましたね。 こんな感じです。 カウルの形状が独特ですが、空力を意識したら、 こう言ったデザインになったのでしょう。 個人的には、何とも言えません。 1月28日からセパンで…

2018年初江ノ島

今日は、2018年度初めての江ノ島へ。 行きは、東名高速道路→圏央道→国道134号のルートで。 天気が良く絶好のツー-リング日和。 今日は、出発も8:30とユックリ目に出発しましたが、 交通量は少なかったですね。 やはり、気温が低い影響でしょうか。 気温が低…

2018年初ツーリング

午後から用事がありましたが、午前中の僅かな時間を利用して、 プチツーリングに行ってきました。 時間にして、1時間程度ですが、有意義なツーリングになったと思います。 バイクの状態も問題無く、保土ヶ谷バイパスの無料区間一部を経由し、 海軍道路を経由…

長い旅から帰ってまいりました。

2018年突入しましたが、まだバイクには乗っていません。 ちょっと、長い旅をしておりまして、 世界のバイク事情を確認して参りました。 本日は、香港から帰国しましたが、 香港の白バイは、NC750が利用されておりました。 そして、マカオにも行ったのですが…

2018年度もよろしくお願いします。

年末年始は、シンガポールに滞在しておりましたので、 ブログを更新する事が出来ませんでした。 ただ、来週も次の仕事の開始時期がずれ込む関係で、 香港プチ滞在を行います。 ですので、今週、来週とブログの更新を停止します。 ただ、シンガポール滞在中に…

ブログ投稿休止

年末年始は海外旅行の為、 ブログ投稿を自粛します。 と、言っても、旅行中に 興味深いバイクを発見した場合、 臨機応変に投稿していきたいと思います。

過去ブログ削除

過去に開設していたブログを閉鎖しました。 今後、こちらのブログをメインにしていきます。 今後ともよろしくお願いします。

平日ツーリング終了

11月、12月に行っておりました平日ツーリングですが、 一般業務に復帰となりますので、一旦終了となります。 有給を取って平日にツーリングする事は、あるかもしれませんが、 とりあえず、仕事をしなければいけませんので、一旦休止と言うことで。 平日ツー…

SBK

まず、SBKってなんですか?って所ですが、 日本語で言うと、スーパーバイク世界選手権 市販車を改造したバイクで競うレースです。 日本人ライダーもいなく、日本でも開催されておりませんので、 あんまり馴染みはないかと思います。 私もあんまり良くわかっ…

2017年度最終ツーリングは、湘南方面へ

クリスマスイブですが、特に用事がありませんので、 早朝ツーリングに出かけてきました。 場所は、いつもの通り、湘南方面へ。 朝は、6時半ごろ出発。 まだ、薄暗い中の出発です。 気温は、流石に寒いですが、道路状況は、異常なし。 今日は、久しぶりに小田…

プチ清掃

昨日、ツーリングから帰宅した時に、少しバイクの汚れが気になったので、 プチ清掃作業を行いました。 清掃箇所は、ホイル、スイングアーム、カウル前面、タンク部分。 スイングアームは、チェーンメンテナンスで塗布した、 チェーンオイルが飛び散っており…

ハルクプロの、2018年度体制

Team HRCのライダーに決定した高橋巧選手の後任が、空席となっておりましたが、 2018年度の体制が決定しておりました。 2017年度に高橋巧選手が出場していたJSB1000には、 水野涼選手が出場する事になります。 水野選手は、同じハルクプロからJ-GP2クラスに…

今日は、江ノ島→三崎漁港へ

クリスマスが近づいておりますが、 悲しいことに、これと言った予定はありませんので、 海沿いツーリングに行ってきました。 最初は、江ノ島。そして、その後三崎漁港へ。 行きは、東名高速道路→圏央道→国道134号の順番で。 行きは、特にこれと言った渋滞も…

フルパワー化について

現在、CBR1000RRの国内仕様に乗っている関係で、 フルパワー化をどうするのか? ってよく言われます。 今、発売されている、SC77については、フルパワー化されておりますが、 私の乗っているSC59については、ある程度パワーを抑えており、 フルパワー化さて…