中年男性がお送りするほのぼのツーリング日記

2014年にCBR1000RR SPを購入。現在のんびり運転中です。

ヘッドライトのLED化

新しいCBR1000RR(SC77)は、既にLED化されておりますのが、

私のものは、LEDではありません。

ですので、現在のバイク購入1年後位にLED化しました。

理由は、電力消費量の削減と光度を増やすためです。

基本、夜には乗らないので、純正のままでも良かったのですけどね。

ただ、LED化を行うと、車検に通過するか分かりません。

車検対応のLEDは存在するとの事ですが、

私が、交換してもらったバイク屋さんでは、車検非対応みたいでした。

今年の車検は、バイク屋さんにおまかせしておりましたので、

私のほうが何か対応する事はありませんでした。

ただ、色々と確認すると、「車検の実績」はあるんだけど、

「完全に保証できない」らしい。

一応、実績はあるけど、車検に通るかどうかは、その時次第みたいな。

※一言で言うと、実質車検非対応って言った方がいいんじゃない?って感じですけど。

ですので、バイク屋さんに頼むのではなく、自分で色々とやりたい人にとっては、

車検の時に色々と対応しないといけないよねぇって思います。

https://www.instagram.com/p/BVtILGnASHS/

#cbr1000rr #hondacbr1000rr

https://www.instagram.com/p/BYj4zDWg07S/

#江ノ島

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ

冬ツーリング装備

ここ数日、寒さが深まってきておりますが、

個人的には、天気が良ければ、バイクに乗りますので、

寒さ対策は、重要です。

基本的に、寒さ対策は、これと言って行っておりません。

以前、CB400に乗っていた時は、グリップヒーターをつけておりましたが、

現在のCBR1000RRには、これと言って電熱系の対応はしておりません。

※ただでさえ小型のバッテリですので、電熱系はバッテリに負荷がかかるので。

ですので、ウェアとグローブを冬用のものを使っているのみです。

まず、ジャケットですが、現在はバイクに乗り始めた時に買った、

ゴールドウィンの製品を使っています。

当時、購入した製品が無かったので、今年の製品を掲載しております。

今のところ、これを来ておりますが、

高速道路でも寒さを感じた事は、ありません。

次にグローブですが、今は、クシタニの製品を使っています。

ゴアテックスで、製品も良いのですが、高速道路走行中は、指先が冷たいです。

一般道でのんびり走る分には、問題ありません。

やはり、指先の冷えは、グリップヒーターには、

かなわないって感じでしょうか。

最後に、バイク本体の寒さ対策ですが、

私のバイクは、ただでさえ熱いですので、

これと言って対策は不要と思ってます。

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ

久しぶりにツーリング

久しぶりにツーリングに行ってきました。

約10日ぶり位になりますが。

時間にして、2時間程度のツーリング。

行き先は、自宅から東名高速道路圏央道を経由して江ノ島まで。

帰りは、国道134号→国道1号を経由し、県道と言う下道オンリーです。

本来、帰りも高速を使ったほうが良さげなのですが、

何時も利用する保土ヶ谷バイパスが渋滞していると予測。

久しぶりに下道のみで帰宅する事にしました。

※下道も多少混雑しておりましたが。

天気が良くツーリングには、最適なのですが、

本日、夕方用事がありますので、昼前に帰宅となりました。

出来れば、伊豆辺りまでのツーリングとしたかったのですが、

時間の制約があるので、次回のツーリングで。

今日は、天気が良いのですが、風が少し強い感じ。

天気図を見ると、西高東低と言う冬型の気圧配置ですねぇ。

風が強いわけです。

特に、圏央道の終点である、茅ヶ崎ジャンクション付近の風が強く感じましたねぇ。

特にこれから冬場にかけて、このあたりは風が強くなるかと思います。

https://www.instagram.com/p/8nJuAhuOpe/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BVtILGnASHS/

#cbr1000rr #hondacbr1000rr

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ

湘南、江ノ島方面へのツーリング

急に寒くなってきましたので、箱根方面は自粛になるでしょうねぇ。

ですので、当然、主に行くことになる地域が、湘南などの海沿いになります。

凍結のリスクも少ないので、自然に国道134号線をひたすら走る事になります。

個人的に良くツーリングコースは、

東名高速道路小田原厚木道路西湘バイパス

という感じで、ぐるりと巡るコースがいい感じですが、

当然、高速道路ですので、お金はかかります。

後、東名高速道路圏央道新湘南バイパス

ってのもありますが、こちらもお金がかかります。

ですので、どうしても無料で済ませたいって思なら、

国道246→国道129号→国道134号

という感じで、ほぼした道をダラダラ走るってのもあります。

当然、一般道ですので、交通量がかなり多く、渋滞もそこそこ発生します。

※めったに走りませんけどね。

一応、幹線道路ですので、上記2コース同様、白バイ等の取り締まりも多いです。

ですので、スピードの出し過ぎには注意です。

基本的に午前中に全てのコースを走破するツーリングが殆どですので、

渋滞に引っかかる事は、殆どありません。

https://www.instagram.com/p/BYj4zDWg07S/

#江ノ島

https://www.instagram.com/p/BbJDRq2gcZY/

#cbr1000rr #cbr1000rrsp

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ

免許更新しました。

前回の更新から5年が経過しましたので、

免許の更新をしに免許センターまで行ってきました。

以前、免許センターに行ったのは、免許証を紛失し、

再発行のためですので、純粋な更新処理は久しぶりです。

※再発行の前は、大型二輪免許取得の為の書き換え処理ですので、

更新作業がいつだったか忘れました。

私の住んでいる地域は、午前と午後に分かれており、

私は午前の部に更新を行うため、家を7時半位に出発。

 免許センターまでは近いので、のんびりしながら移動です。

大体、8時位には到着したので、しばらく列に並んで待機です。

※免許更新作業が8時半からですので。

しばらくすると、係の人がやってきて、免許証を回収しに来ます。

免許を係の人に渡し、またまたしばらく待機です。

しばらくすると、作成された更新書類を受取り、記入蘭に名前を記入。

そして、証紙を貼って再度、列に並びます。

私は、優良運転者ですので、3000円です。

※この更新料の値段が妥当かどうかは、ちょっと分かりませんけど。

列の順番が来たので、係の人に書類を渡し、内容確認。

その後、適性検査で目の検査を行います。

目の検査は、最近行っておりませんでしたので、

ちょっと心配でしたが、問題ありませんでしたので、次は写真撮影です。

写真撮影終了後、優良運転者講習を受講です。

最初、SDカード関連の案内がありましたが、

あんまりメリットなさそうでしたので、半分無視です。

その後、講習ビデオを視聴、講習員の説明で30分で終了です。

優良運転者講習ですが、午前と言うこともあり、数は少なかったのですねぇ。

20名程度でしょうか?

※他の運転者講習の人数が分からないのですが。

その後、免許証を受取、ICカードのパスワードチェックで、

更新作業は全て終了となります。

免許証受取時には、免許が出来上がっておりましたので、

受取窓口で並ぶ的な事はありませんでしたねぇ。

他の運転者は並ぶとかあるのでしょうかねぇ。

更新処理ですが、大体、時間にして1時間30分程度でしょうか。

時間がかかるイメージがありましたが、平日ということもあり、

短時間で終了したんじゃないでしょうか。

※そもそも、前の更新時間がどのくらいだったか

覚えていないのですけどね。

免許証は、優良運転者ですので、ゴールドになります。

以前は、一般運転者でしたので、ゴールド復活です。

免許証を見て思ったのですが、平成35年まで有効ってなってましたねぇ。

平成は30年で終わるんですけど。

もう、西暦にした方がいいんじゃないって思いますねぇ。

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ

カーボンフレームカバー

フレームカバーは、ドレスアップの意味合いが強いですが、

私は、フレームの熱対策に利用しました。

※装着した商品は、こちらです。↓

’08〜 CBR1000RR フレームカバー<FRAME COVER> | レース用バイクパーツの製造・販売、自動車板金・塗装・車検・FRPの事ならクレバーウルフ

特にCBR1000RRのフレームの熱さは尋常じゃありません。

特に、夏場は普通に火傷するんじゃないかくらいの温度になります。

そこで、以前から注目していたカーボンフレームカバーを取り付ける事にしました。

注文、装着ともいつもお世話になっているショップにお願いしたのですが、

お願いして正解でした。

装着自体は、両面テープで双方を貼り付けますが、

カウルが干渉するので、一度外す必要がありました。

時間的には、2時間程度ですかねぇ。

整備士に感謝です。

今年、このカーボンフレームカバーを装着して、

真夏の中を走行しましたが、

フレームの熱は以前に比べると格段に下がりました。

感覚で言うと、少しあたたかい程度。

今までは、普通に火傷するレベルの温度でしたが、

それが、少しだけ温かい程度にまでに温度が下がりました。

フレームの暑さ対策が功を奏しましたので、

これまでの真夏ツー-リングが快適になりました。

※ステップの熱は、解決しておりませんが。

夏の暑さ対策を検討している人は、

是非ともカーボンフレームカバーの導入をオススメします。

※コストパフォーマンスが半端なく高いです。

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/BZsEmoJgkfM/

#cbr1000rrsc59 #cbr1000rrsp #cbr1000rr

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ

リチウムイオンバッテリ

 

新型のCBR1000RRのSP及び、SP2モデルには、

リチウムイオンバッテリが搭載されております。

搭載されている製品は、こちら↓

http://www.eliiypower.co.jp/products/motorcycle/hybattery.html

今のところ、製品化されておらず、今後の予定も未定って感じですねぇ。

 

そもそも、CBR1000RRに搭載されているバッテリは、

かなりコンパクトなので、十分軽量ではあります。

ただ、東京モータサイクルショーで、このリチウムイオンバッテリ

持ち上げてみましたが、明らかに今までのバッテリーに比べて軽量でした。

懸念点ですが、値段が高いのとGPSとかグリップヒーターをつけていたら、

十分に充電されない恐れがあるらしい。

私の乗っているバイクは、電装系はETC位ですので、

そんなに電気は食わないはずですが。

そして、ライトもLED化しておりますので、この点も問題ないはずです。

今のところ、鉛のバッテリで特に重量以外の懸念点は見られません。

現在のバイクですが、一度バッテリの交換を行っています。

ですので、今のバッテリも後2年程度で交換の時期がくるかもしれません。

ですので、今度の交換時期には、リチウムイオン化を

検討しても良いかもしれません。

 

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ